任意整理

借金の返済がいつまでも終わらず、借金を返済するために借金をしている方、借金の返済の見通しが立たずいつまでも返還を続けている方、そのような方々には債務整理という手段があります。債務整理を行うことで当初の債務額よりも減額をしてもらうことができたり、支払い期限を猶予してもらったりすることができる場合があります。

債務整理の中には任意整理と呼ばれるものがあります。
任意整理とは、債務者または債務者から委任を受けた弁護士等の専門家が債権者と交渉して支払い可能な額、方法により今後の債務返済を行う合意を取り付け、この交渉に基づいた方法で債務の支払いを継続していくことをいいます。

任意整理には、将来利息をなくしてもらうことによって今後の債務額を減額してもらうことや、支払い可能となるよう、猶予期間を設けてもらうことができるというメリットがあります。また、破産や個人再生と異なり、裁判所に対する申し立て、許可が不要な債務整理です。そのため、他の方法に比して債務整理の費用が抑えられますし、官報に掲載されることがないことから債務整理を行ううえで友人や家族にバレる可能性が低いと言えます。

他方、任意整理はあくまで債権者と債務者の交渉によって行われる債務整理ですから債権者の同意がなければ債務の減額はできません。そのため、債権者からこの同意を得られない場合には行うことができないのがデメリットとして挙げられます。また、任意整理を行った場合、信用情報機関に事故情報として記録されます(ブラックリストに載ります)。そのため、一定期間が経過するまで新たな借入れが困難となる点もデメリットです。

上記の通り、任意整理は債務者側と債権者側の交渉が重要な要素です。そのため、専門家に交渉を依頼する場合には、交渉のノウハウを有するか、これまで任意整理をどの程度取り扱ってきたかという点を頼りに債務整理に詳しい専門家に依頼することが得策です。

当事務所においては、これまで任意整理を含め、多くの債務整理案件を取り扱ってきた実績を持つ弁護士がおり、多くのノウハウを有しております。そのため、任意整理など債務整理をご検討の方は一度当事務所までご相談ください。親身に対応いたします。

借金問題でお悩みの方は、お気軽に弁護士法人ポルト法律事務所にご相談ください。